名古屋Nゲージ運転会 2015年9月(1)

2015.09.11 Friday

3ヶ月ぶりの名古屋Nゲージ運転会です。
お題は7月と同じく「横須賀色」です・・・

正確には「「スカ色」アゲイン!!」だそうです。

何かネタはと考えておりましたが、房総ローカルの
スカ色を追い出した(自分は京浜東北から追い出された)
209系2000番台を作る?事にしました。

種車はこちら。

TOMIXの八高線色4両セットを使いました。
旧製品はJRマークのみ印刷なので都合が良いです。
(現行品はドアスイッチなどが印刷済みです)

レシピは、トレジャータウンさんの帯インレタ、
車番インレタ、スカートの3点と、分売パーツで
窓サンありの窓ガラスを4両分用意します。

帯インレタは普通のインレタより丈夫で少しぐらいなら
やり直しが利くので使いやすいです。

質感がてかてかな感じですが、クリアを吹くことで
てかてか感が消えて気になりません。

車番インレタは検査標記ほか、いろいろ収録されて
いますが、根気がないので車番と所属のみ転写しました。

また、中間車は2100番台なので、セットに付属の
ドアコックフタを表現したインレタを貼りました。

今回工作らしい工作は、スカートの形状を少し整えた事ぐらい。
プライマー処理して灰色14号で塗装し元のスカートと交換。

トイレ部分の窓を塞いで完成と思いきや、
前面FRPと側面の境に黒の縦ラインが無いことに気付く。
(前掲の実車写真を参照)

2000番台は0番台の改造なので、黒のラインがあり、
急遽ICテープにて表現しました。

本当はジオマトの行き先表示シールを使用したかったのですが、
問屋さんに無かったので、八王子行きで我慢(笑)


9月定例の運転会にてお披露目予定です。





 
コメント
コメントする