三菱アイ  3-drive・α 取付

2015.12.21 Monday

久しぶりにみんカラを覗くと、オートクルーズの広告バーナーがあり
ついぽっちっと押して仕舞った(笑)
以前から興味があったんですよね。

メーカーサイトの製品説明書を読んだり、みんカラを見てみると
意外と簡単に取り付けが出来るらしい。
価格も思ったより手ごろで・・・

コントローラーがコンパクトなので、3-drive・αを
購入することに。


本体とアクセルハーネス、ブレーキハーネス、
リモートスイッチも合わせて購入。


アクセルとブレーキのコネクターの位置はすぐに分かり、
元の配線にハーネスを挟むだけなので簡単です。

ただ自分は、アクセルコネクターを外すのに苦戦しました。
少し六づかしく考えてあちこちひねって仕舞いましたが、
素直にコネクター真ん中にある押すべき所を押しながら真上に
引き抜くと簡単に外れました。

アースの場所は、以前ETC取付で学習済みなので接続をすぐに
済ませ、次は車速信号です。


純正オーディオに差さっている(北海道弁だと差ささっている)
コネクタを引き抜きますが、狭いので手では無理なので
マイナスドライバーを爪の部分に押し込むと簡単に外れました。

なかなかそれに気が付かず、手の甲に多数のミミズ腫れを
作ることに。時間も大分食って仕舞いました。

本体に付属している配線一覧表には、オーディオコネクターの
どの部分に車速信号があるか、図示されていますが、
ケーブル側から見た図と理解できず、迷走しました。


赤マジックでちょんとはねているのは、ここのケーブルは使って
ないよと云う意味でしょうか。

なんとか茶色のケーブルが車速信号と分かり、ハンダで結線し、
絶縁テープを巻いときました。


リバース信号の接続が終わっていないので、オーディオパネルは
浮いたままですが、とりあえずコントローラーを設置して本日の
ところは終了。

設定と動作が確認できたので、次回は本体の設置場所を確定し、
リモートスイッチの取付を行いたいと思います。
 
コメント
コメントする