第17回国際鉄道模型コンベンション

2016.08.26 Friday


2年ぶりでしょうか?JAMに行ってきました。

 

山手線内で激しく降っていた雨も、レインボー
ブリッジを渡るとすっかり止んでおり、余裕を
かまし、葛西まで足を伸ばして戻ってくると
土砂降りに。

なんの事はない、西から天候が変わっただけで、
自分の都合よく解釈し、止んだと思った自分が莫迦だった。

 

今回のモジュは、昨年のGフェスで出展したものに
加筆修正をしたものです。

車両は伊豆急が開業してしばらくの頃の雰囲気で
並べてみました。3000系はK原さんの作品です。



157系は昭和39年に登場した急行「伊豆」。
ヘッドマークは羽根の生えたタイプを自作。
グリーン車マークを消して1等車表記にしています。

 


東急7000系は新製したそばから、伊豆急へ応援。
夏の終わりに返却してました。

 


信号機はダミーで、GMキットを改造したもの。
線路の通電確認用です。

 


なんとなくshoちゃんのモジュとつながって見えます。

 

以上で自作の紹介終了。
次にサンポールの皆さんのモジュを駆け足で。

 


shochanさん「桑名モジュール」
北勢線ナローの車両を今回新製。
5.1mmも改造動力で北勢線モニ227が走ります!



からんださん「名越市の風景」
信号機が今回から腕木式に。

 


うしぷーさん「カオ電唐土駅と築堤と三日月ホーム」
今回が見納めか。ありがとう!おつかれ!



TOWNとれいんさん「山あいの駅、武田尾風」
竹林の表現が良い感じ。

 


Kata改さん「ダム湖に架かる橋(仮称)」
トラス萌えです。

 


1500masaさん、「国鉄時代のスイッチバック式停車場の情景」
この駅に一日いたら楽しいだろーなー

 


1500masaさん、「昭和時代 渓谷本線の情景」
Nナローがきゅんきゅんきます。

 


もろこしさん「車庫のモジュール」

 


もろこしさん 「氷壁の出来た渓谷沿いモジュール」
撮り方失敗。下から上のアングルにすればよかった・・
スマソ。

 


もろこしさん 「鉱山の選鉱場のモジュール」
この子欲しいー。



加藤雀さん「幌酔駅」
カラマツの防雪林 北海道をツーリングしていた頃を思い出しました。

 


shochanさん「竜飛海底駅」
狭軌6.5mmと標準軌Nゲージ(9mm)で再現、6.5mmも
通電して走行可能だそうです。



チョコボール小向さん 「ブタさんといっしょ」
裏で座っていると、ブタさんかわいーとの声がいくつも
聞こえてきました。

 


ボシさん「続・武蔵野環状線」
自分写真上手くなった? 

いえいえ被写体がちょー良いだけですから。残念。

 


UCC珈琲が好きさん「下神明トリプルクロス」
そろばん塾!手書きの看板と子供たちのチャリ。

今回一番のツボでした。


建物が着々と増えてきました。

 



へびあたまさん 「鉄道橋がいっぱい」
廃線萌えです。

 



ボシさん 「星武(せいぶ)鉄道 秩父線 東正丸付近」

 


卓@京急押入線さん「神奈川駅(未完成)(^^;;」
JR VS 京急 競争させたいわ。

 


卓@京急押入線さん 「大師線港町カーブ」
S字カーブ萌えです。

 

以上、サンポール in 第17回国際鉄道模型コンベンションでした。

最後にサンポール以外に心に残ったのは・・

 


日本大学豊山中学校・高等学校 鉄道部 さん
「旧万世橋から御茶ノ水駅 モジュ」

 

秋葉原方のホームが徐々に、総武線側のみ
中央線と比べ高くなっていく様子に萌えました。

 

4年間通学で乗り換え利用していた駅なので、
川の色とか懐かしいです。

 

ディスクユニオン寄って左側の坂道とかよく
下って石丸にCDを買いに行ったなー。

 

 

コメント
乙でした!!

今まで一度も雨に降られた事が無いイベントだったのに、今年は散々だったね。。。

>ブタさんかわいー
ブースを見渡せる場所でお客さんを観察してて思ったんだけど、明らかに『ブタ』の方がカメラを向けられてる事に気がついてしまいました。。。
もう2度と『まともな』レイアウトは作らないzo!!
  • by 芋
  • 2016/08/26 5:59 PM
コメントする