マニ37 スロ50改造車の作製(15)完

2010.05.26 Wednesday

マニ37 2007
ちょっと間が開きましたが、マニ37がようやく
ロールアウトいたしました。

助言いただきました通り、集電はカトー方式を採用しました。
マニ37 2007
シャーシ側は妙案が浮かばず、カトーの室内灯セットから
流用した燐青銅を両面テープで貼り付けました。

もう少しスマートな方法をと、模索しておりましたが
今後の課題とさせていただきます。

キリンビバレッジ キリン コーラ

2010.05.26 Wednesday


【独自のコーラ】
一口飲んで唸って仕舞った。
後味がフルーティーで爽やか。甘くベトついた所が無い。
コーラのような飲料は沢山あるが、それらとは一線を画する。
独自のコーラと言って良い。

残念なコーラが多い中、
香り、味、後味と三拍子揃って白眉の出来。
久しぶりにはまりました^^

難点は売っているところが少ない所。

評価:★★★★★

サッポロ飲料 がぶ飲みコーラフロート

2010.05.15 Saturday


静岡の駅前で買いました。
クリームソーダのコーラ版を想像していたのですが
ちょと違いました。

炭酸が弱めで、後味がミルクっぽい感じです。
時間が経ったコーラフロート。
コップに残ったアイスとコーラが混ざった味と言った所か。

味わって飲むようなものでは無いので、
自然、がぶ飲みして仕舞います。

私には分かりませんでしたが、
この不味旨いのがマニア心をくすぐるのか。

評価:★★

ホビーショーで見た新素材

2010.05.15 Saturday

新素材(1)
ハセガワ  TF13 橙黄色フィニッシュ TF11 ホワイトフィニッシュ

使用例として、モデモの旧客の三等帯に赤色フィニッシュを
使用していましたが、インレタに勝るとも劣らない薄さ。
それでいて、簡単に貼れて切れたりしない。
デカールの100倍使いやすい。

コピーには、単なるシールではない、仕上がりを変える
「高性能シートです!」とあります。

この「曲面追従シート」は15〜20ミクロンと極薄素材です。
事業用車の黄色帯とか貨車などの白帯とか塗装では発色の悪い色は
このフィニッシュを貼った方がお手軽に再現できるので
大変重宝すると思います。定価1,050円


新素材(2)
エーワン株式会社 デカールシール

従来のタトゥーシールと同じものだそうです。
メーカーへ「クリアーを塗っても大丈夫ですか?」と言う
電話が何本かあり、想定外の用途で使用されているのに
気づいたそうです。

印刷面では無い方が表になるので、クリアーを吹いても
色が流れたりしないそうなので、使い勝手が言いと思います。
(すべての塗料で実験を行った訳ではありませんので
ご了承ください。とパンフレットにはあります)

A4 2枚で定価1,200円です。

マイクロエースの青15号に似た色

2010.05.14 Friday


マイクロエースの青15号に似た色を見つけたので
報告いたします。

写真右がマイクロエースのオハ47で、
左が、ミスターカラーの328ブルーFS15050を
塗装したナハ11です。

黒い成形色の上から吹いたので、
発色が悪いですがほぼほぼ同じ色味かなーと思います。