第4回 親子で遊ぼう鉄道模型 in 彦根に行って来ました。

2010.03.21 Sunday


久々に見応えのあるイベントでした。
親子共々楽しませていただきました。

写真は持ち込み車輌の591系です。
やっぱりシーナリーがある所で走ると良いですね。

くじ引きはカトーの通勤形トレインシールが当たりました。
ちょー懐かしい一品。勿体なくて使えないっす。

マニ37 スロ50改造車の作製(2)

2010.03.20 Saturday


みなさんのブログから刺激を受け
2010/02/24以来放置していた
マニ37 スロ50改造車の製作を再開した。

種車が入手出来なかったので、手元にあった
マニ35のキットを使用することにした。

妻板が1枚足りないので、適当にスロ54の
キットから拝借した。
銀河モデルの尾灯を取り付けるつもり。

交友社の「EF58ものがたり」

2010.03.20 Saturday


ポポンデッタさんで交友社の「EF58ものがたり」の愛蔵版を発見。
下巻は持っているが、かねてより上巻が見たかったので
値段が値段だったが、思い切って購入。

大窓時代の60号機の写真が沢山あって満足。
でも模型の資料としては、並装の方がとりまわしが楽。
必用な形態面の解説は下巻にあるので重宝してます。

2枚目はトミックスベースの大窓時代の60。
フィルターはビニロックに換装後。

トミックスの旧製品スハフ14

2010.03.16 Tuesday


本当はカトーのAssyで、EF63ジャンパ線パーツを探していたのですが・・・・
トミックスの旧製品スハフ14のクーラーをカトーのAssyを利用し
置き換えてみました。

今のモデルと比べると全体的にダルな感じだが、よく言えば
柔らかみがあって好感がもてる。

ベッドの2段化の為、スハネフの代わりにスハフが使われた
紀伊・いなばとか、さくら、みずほを再現したいので、
旧製品の14系寝台車と組み合わせる都合上、
此れ位のディテールの方がバランスが取れて丁度良いと思う。

マイクロエース 2010年8月発売予定

2010.03.15 Monday

マイクロエースの2010年8月発売予定で、久々に欲しいと思うモデルが出る!
それはDD53。両方とも予約したい。

ばんえつの客車も買って仕舞いそう。

キヤ95も外せません。