鉄道模型運転会

2010.02.19 Friday

土曜、日曜と一宮で運転会のお知らせのはがきをいただき、
車輌は何を持参するか思案中です。

息子はレールカーゴと言っているので、私は西たからでしょうか。
EH10は普通じゃつまらないので、フィルター変形機でもと思ったが
時代考証が合わない・・・・

あとはテーマがばらばらだが、カートレイン、103系京浜東北、
それに、準急色のクロ157系くらいか。ジモ電はなまずが良いだろう。
レールカーゴは他の人とかぶりそうだが、それ以外は大丈夫そうだ。
でも遊んでいる暇があったら、写真展の準備しなきゃなんだけど。

日曜は保育参観日なのでやっぱり出掛けるのは土曜かな。

「西たから」入線

2010.02.19 Friday

予約するかどうか迷って結局買わなかったが、
ジョーシンさんの在庫処分で
とうとう「西たから」を購入してしまった。

金属キットのワキ1は死蔵することになるのか。
ヨ5000は塗り替えように、種車とデカールまで
買っているのに・・・・・

コキが2両しかないので、どこかで調達せねば。

客車ブーム

2010.02.18 Thursday

今、自分の中で客車ブームが来ている。
あれとあれを作ると、編成になるのだが、なかなか先に進まない。
鳥海編成なんか買っているのでバレバレなのだが・・・・・・

むかーしのマイクロエース10系をシンナープールに入れて、青15号に
塗り替えようとしているのだが、GMの青15号はくすみ過ぎている。
かといって青20号を塗ってみると、やっぱり明る過ぎる。

缶スプレーで誰か良い色を紹介していただけないでしょうか。
ジェイズとかどうなんだろう。あとガンダムの中で使えそうな青が無いだろうか。
(ノートの画面で色見本を見てもぜんぜん分かりましぇん)

東京堂 キハ54 500

2009.07.14 Tuesday

昨年,動力車を完成させてそのまま放置していた
東京堂のキハ54 500 T車に着手する。

側板のドア開閉機構を接着した所で寝る。

マイクロエース 修理のこと

2009.02.21 Saturday

491系East i Eの上に本を落としてしまい、前パンと碍子が粉々に。
2月6日に郵便局へ持ち込んだ所、昨日20日に修理から帰ってきました。
2週間というのは正直驚きの早さだ。

過去に各社、何回か修理を依頼していますが、巷で聞く話とは違い、
マイクロエースもまた電話対応の感じは良い。

先月は、テールライトを折ってしまったお召し客車と、
初期不良で動力の横フレの症状が出る311系と、
不良では無いが、モーター音が気になる車両を発送したら、
3週間くらいで帰ってきました。

マイクロエースのサイトにある、アフターサービスの案内にあるように
具体的な作業指示など詳細にメモにして必ず同封してはいます。

家電の修理と違って、部品交換で済むものは技術料を取らない所も良心的。
Assyや分売パーツは無くても、修理で治りさえすればそれはそれで良いかと。

あとは、送料がネックになるので、まとめて送るようにしています。
(そんなに壊すのかというツッコミはさて置き)
販売店によっては、ある程度数がまとまってから送ったり、
問屋を介したりする所もあるので、個人もしくは近くに友人のいる方は、
友人と送料を案分して一緒に発送したほうが良いかと思います。