2012年12月 Assy注文書より

2012.12.13 Thursday

2012年12月 Assy注文書より。


●クハ381-100 非貫通先頭車をレジェンドセット「しなの」編成に組み込んで。
※クハ381のプロトタイプはJR化後のものですが、非貫通形状の
バリエーションを楽しむことができます。


●サロ381  「くろしお」6両基本セットにプラスして、7両編成バージョンの再現を。

「くろしお」編成例
クハ381 + モハ380 + モハ381 + サロ381 +モハ380 + モハ381 +クハ381

■「しなの」編成を汚物処理装置付に!





レジェンドコレクションの「しなの」では、”トイレ流し管”の表現でしたが、
今回の「くろしお」は、”汚物処理装置”が表現されます。部品交換で、
バリエーション違いの再現を!
※ (クハは、0番台用とは床下機器の表現が一部異なります)
※ (動力車は、カプラーセットの交換でOKです)



●カニ22  パンタグラフ撤去後の姿をお手持ちの編成に組み込みませんか?
「あけぼの」編成例
カニ22 + ナロネ21×2 + ナハネ20×3 + ナシ20 + ナハネ20 + ナハネフ23+ナハネ20×3 + ナハネフ


●ナハネフ21  座席車ナハフ21から寝台車へ改造された車両です。小さな側面窓が特徴です。
「日本海」編成例
カニ21 + ナロネ21 + ナハネ20×4 + ナシ20 +ナハネ20×5 + ナハネフ21


●マヤ20  九州で分割される付属編成の電源車として活躍しました。


■旧製品のアップデートにどうぞ!


●テールライトLED化(カニ22、ナハネフ22)
白色LEDライトユニット付の床下セットです。電球が使用されていた
旧製品と入れ替えて。(ライトユニットのLED化にあたっては、テー
ルライトレンズもLEDライト用が必要のため、床下セットでの交換を
おすすめいたします)


●車端部床下機器取付け
E26系カシオペアや、285系サンライズエクスプレスでもお馴染みの
車端部床下機器が、今回の「さくら」でも採用されることになりま
した。既存の20系客車のアップデートにオススメです。

今回の「さくら」セットにおいて、車端部床下機器は下記のものが
装備されます。
☆ ナロネ21、ナロネ22 … AとB×各1
☆ ナハネ20、ナハネフ22、ナハネフ23 … B×1(片側無し)
※電源車、ナシ20 … 機器無し


3061-1F KATO EF65-1000 パンタグラフ

2011.06.29 Wednesday

3061-1F KATO EF65-1000 パンタグラフ
お客様より、KATOのAssyパーツ「3061-1F KATO EF65-1000 パンタグラフ」の
使用方法を教えていただいので、ご紹介します。


最近のTOMIX製機関車は、パンタグラフがプラで出来ています。
メリットも沢山ありますが、感覚的にどうしても、
「パンタは金属、男は黙ってサッポロビール」と仰る方も多いはず。

そこで、KATOのAssyパーツ「3061-1F KATO EF65-1000 パンタグラフ」を
装着すると、

ぴったりとはまります。やっぱり金属の質感の方がしっくりときます。
この他にTOMIX 2140・2146 EF210にも装着できました。

試してはいませんが、
「TOMIX 92974 EF65電気機関車(100・114号機・JR貨物仕様)セット」
にも使えるかもしれません。

ただし、EF66には使えなかったとの情報をいただきました。
みなさまもいろいろ試してみてはいかがでしょうか。





3061-1F KATO EF65-1000 パンタグラフ




ホビーショーで見た新素材

2010.05.15 Saturday

新素材(1)
ハセガワ  TF13 橙黄色フィニッシュ TF11 ホワイトフィニッシュ

使用例として、モデモの旧客の三等帯に赤色フィニッシュを
使用していましたが、インレタに勝るとも劣らない薄さ。
それでいて、簡単に貼れて切れたりしない。
デカールの100倍使いやすい。

コピーには、単なるシールではない、仕上がりを変える
「高性能シートです!」とあります。

この「曲面追従シート」は15〜20ミクロンと極薄素材です。
事業用車の黄色帯とか貨車などの白帯とか塗装では発色の悪い色は
このフィニッシュを貼った方がお手軽に再現できるので
大変重宝すると思います。定価1,050円


新素材(2)
エーワン株式会社 デカールシール

従来のタトゥーシールと同じものだそうです。
メーカーへ「クリアーを塗っても大丈夫ですか?」と言う
電話が何本かあり、想定外の用途で使用されているのに
気づいたそうです。

印刷面では無い方が表になるので、クリアーを吹いても
色が流れたりしないそうなので、使い勝手が言いと思います。
(すべての塗料で実験を行った訳ではありませんので
ご了承ください。とパンフレットにはあります)

A4 2枚で定価1,200円です。

マイクロエースの青15号に似た色

2010.05.14 Friday


マイクロエースの青15号に似た色を見つけたので
報告いたします。

写真右がマイクロエースのオハ47で、
左が、ミスターカラーの328ブルーFS15050を
塗装したナハ11です。

黒い成形色の上から吹いたので、
発色が悪いですがほぼほぼ同じ色味かなーと思います。